予約状況とスタッフのアサインにもよるのですが、だいたい全身コースは2人で施術します。若手の教育もありますが、2人で施術したほうが2時間コースもより短く終了することができるので、お客様への負荷も低いと考えています。
はじめてのお客様には、個人情報、注意点や効果、リスクなどについて、時間をかけて説明をします。その過程で、体型のお悩みや、どの部位を重点的にスリムにすべきかなど、お客様からヒアリングしながら、施術の時間配分をおおまかに決めます。基本的に体型如何によらず、時間とジェルの使用料は一定なのです。
そして、予約内容やスタッフのアサインにもよるのですが、基本的に施術は2人で行います。若手の実地教育という狙いもありますが、時間を短縮しお客様への負担を軽減したいのが第一意です。施術前後に前後左右から写真をとらせていただき、比較写真に編集して効果を確認いただきます。
SLIMyouの痩身の基本はハーブジェルの効果なのですが、ジェルを塗り込み、体型を整形するマッサージの技術も効果を大きく左右します。素人の方がジェルだけ塗っても効果は期待できません。約1年でかなりのお客様を対応してきたことで、マッサージの技術もより進み、いまでは東京一の痩身エステであると勝手に思っているのですが、痩身効果には個人差があるのです。
皮下脂肪がやわらかく、ジェルがスッとしみこむ方は、それは施術する側がビックリするくらい細くなります。この皮下脂肪はどこに行くんだろう?と心配するくらい体積が減るのですが、施術回数を重ねる内に、エステティシャンとしての作品への理想像が高くなってきているのでしょうか、お客様が
「わぁ、すっごい細くなってるー」
と感激されてらっしゃるとき、ちゃんと笑顔で接しているのですが、なんかモヤモヤが残ります。お客様がお帰りになった後は、施術前後写真を評価しながら、今日の施術内容の気付きや問題点、改善点をスタッフとミーティングして記録します。スタッフに、いまひとつ気に入らない旨を伝えると
「店長、何贅沢言ってるんですかぁ!?ここなんか段が1段減っているし、ウエストも一目瞭然で細くなっているのがわかるじゃないですか。何よりお客様が大満足でお帰りになっているのに!」
とたしなめられて気づいたのです。陶芸家が
「私の目指す作品は、こんなレベルじゃなーい!」
とか言って、焼き上がったばかりの壺を、ドゲシャーン!と叩き割る気持ち!鰻職人が満足いく焼き上がりは100本に1本とか、京料理の一流板前が、「極めればお造りは鯛」とか、平民からは存じ得ない違いというのがあるのかもしれませんが、こと痩身にかんしては、私も何かを極めつつあるのかもしれません。
というわけで、笑顔でお客様をお送りしていますが、本心では
「貴方は、そんなに効果が出たほうではないのよぉーーーー!」
とお伝えしたい自分がいるのです。私の本音が聞きたいお客様は、「ところで私は効果が出ているほうなんですか?」と、そぉっと質問してみてくださいね。
コメントをお書きください